ローズヒップをご存知ですか?
バラの花が咲いた後にできる赤い実の事です。
ちょっと鬼灯の実にも似ているかな?赤くて中には果肉と種が詰まっています。
南米が原産のドッグローズや日本のハマナスが主に食用やオイルの原料となっています。
ローズヒップという名前から「バラのお尻?」と想像するかもしれませんが、
ヒップというのは、古い英語で「野ばら」を意味する"hiopa"に由来する言葉"heope"からきているそうです。
ちなみに、バラの花とは別に「正義感、誠実、無意識の美」という花言葉があります。
さてこのローズヒップですが、
とても栄養価が高く、特にビタミンCの含有量は突出しておりまして、なんとレモンの10倍です!
ビタミンの爆弾という異名も。(笑)
ローズヒップの効果・効能は、
ビタミンCの含有量から見ても、シミの予防やコラーゲン生成の助けになるので、アンチエイジングはもちろんお肌にとても嬉しいものです。
抗菌・抗ウィルスの作用もあるので、ローズヒップティーなどを飲むことでビタミンCの補給と風邪予防ができます。
ペクチンやフラボノイドといった成分の緩下作用や利尿作用がお通じをよくしてくれます。
妊婦さんや月経中女性の栄養補給にも良いといわれ、ホルモンのバランスを整えて気分を朗らかにしてくれます。
かつてわたくしが海外在住の頃、こんな事がありました。
蚊の10倍くらい痒く3倍くらい腫れる謎の虫に刺された時、病院の先生が処方してくださったのは、
医薬品の塗り薬と、スポイトの付いた小瓶に入ったローズヒップオイルでした。
「薬で症状が治まった後は、跡が残らない用にお風呂上りにしばらくローズヒップオイルを塗るといいですよ。」というのです。
漢方医とか民間療法のセラピストではなく、先進医療を施すお医者さんが、ナチュラルなものも同時にたくさん進めてくれるこの某国の病院には毎度驚かされはいましたが、
この時初めてローズヒップオイルにそういう効果がある事を知りました。
ローズヒップからなる代表的な製品は以下。
・ローズヒップオイルとそれを原料に加えた化粧品
・乾燥させたローズヒップを飲むローズヒップティーとそのブレンドハーブティー(ローズヒップとハイビスカスのハーブティーなどよく見かけますね)
・ローズヒップジャム
バラの花から摂れる精油とは違い、オイルでも比較的安価で手に入ります。
食品も少し大きなスーパーなどでも手に入ります。
是非試してみてください。
自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。
うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。
※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。
ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
受付時間 19:00~翌4:00