今回は、前回のイワシの話から、美味しくヘルシーなレシピ紹介♪
前回のネタはこちら↓
http://www.uchimomi.jp/column/?id=1547825230-209453
アンチョビが効いた
ニース風サラダです!
【材料】
野菜
・葉物野菜(レタス、ベビーリーフなどお好みで)
・パプリカ(2~3色揃えるとキレイ)
・ジャガイモ
・インゲン
・黒オリーブ(瓶詰などの種抜きが便利)
その他
・卵
・ツナ缶
・アンチョビ
・EXヴァージン オリーブオイル
・フレンチドレッシング
・マヨネーズ
・おろしニンニク
・マスタード
・塩
・コショウ
~具剤の下準備~
具剤の下準備を丁寧にすることで食べやすさも味もUP!
①ジャガイモ、インゲンをそれぞれ歯ごたえが良い程度に茹で、ジャガイモは一口大、インゲンは半分の長さに切る。
②固茹での茹で卵を作る。ゴロゴロっとしたサイズに切っておく。(輪切りでも見た目はキレイですが、混ざりにくいです。)
③ 葉物を食べやすい大きさに手でちぎり、よーく水気を切っておく。
④パプリカを縦に細切り、黒オリーブもお好みでスライスしておく。
⑤ツナ缶をザルに上げる。(絞りすぎるとバサバサのツナになってしまいます)
⑥アンチョビのフィレをドレッシングや他の具剤と混ざりやすいように刻んでおく。
~ドレッシング~
ヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)を一から作るのも勿論◎ですが、
今回は市販のフレンチドレッシングにちょい足しでアレンジします。
フレンチドレッシング10に対して0.25くらいのおろしニンニクとマスタードを加え、10に対して1くらいのマヨネーズを加え、乳化させるようによく泡だて器で混ぜます。
完全にお好みなので、フレンチドレッシングだけでももちろんいいですし、味見をしながらお好みの味で作ってください。
サラダ本体にはアンチョビの塩気も入る事、下味でお野菜に塩コショウもする事も考慮してください。
~盛り付け~
葉物をどっさり敷き詰めて、薄っすらと塩コショウをしておく。
その上に、セクション分けをして各具剤を全て乗せる。(お好みですが、私はこの盛り方が綺麗で好きです。)
最後に真ん中にそっと刻んだアンチョビを添えて完成。
~食べる準備~
このサラダは混ぜる事が重要。
せっかく盛りつけたのに…と思うかもしれませんが、ドレッシングをかけたらとにかく全てが馴染むようによく和えます。
ラバー手袋をして手で混ぜるのが一番美味しくできます!(無理ならサラダサーバーとかトングでも良いですが)
茹で卵の黄身はドレッシングと一緒に全体にいきわたるくらい潰れてOKです。
さぁ~ボナペティ♪
東京出張マッサージ店『うちモミ』
うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。
※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。
ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
受付時間 19:00~翌4:00